カレーと憂鬱と時々電卓

元アーケードゲーム廃人で恐縮ですが、たまにカレーのことも書きます。

新成人の皆様に伝えておきたいこと

 

 まず今年無事に成人式を迎えられた皆さんはおめでとうございます。はっきり言って皆さんはラッキーだと思います。社会に出る前にいろいろ準備ができるからです。普通の生活を目指して大学に進学し、大学生活を満喫中に突然リーマンショックが起こり、あたふたしているうちに残念な就職率をはじき出した私たちの世代はけっこう大変でした。

 

 

 

 

 さて、戦後日本では昨日と同じ自分でも、経済成長にともなって、昨日より贅沢な生活ができました。しかし経済成長が鈍化した昨今私たちは昨日と同じ自分では昨日より贅沢な生活はできなくなりました。運が悪ければ、会社で突然「キミ、明日から来なくていいから」みたいなことを言われたりもします。

 

 

 

 こうしたマクロ環境の変化もあり、皆さんは不測の事態に備えて自分の市場価値を高めておく必要が出てきました。自分の市場価値を高める方法は大きく2つあります。1つは「自身のスペックを上げる」。そしてもう1つは「成長市場にいく」です。

 

 

 

 まず「自身のスペックを上げる」というのはリスクもなく、手っ取り早い方法です。資格の取得でもいいでしょうし、外国語やプログラミングといった専門技能の習得でもいいでしょう。いざという時に備えて食いつないでいける「使える何か」を身につけておきましょう。また余裕があるならリスクの最小化とリターンの最大化を図って資格のポートフォリオを組むのもおすすめです。

 

 

 

 次の「成長市場にいく」というのはさらに簡単です。成長市場では、戦後日本のように、放っておいても経済成長とともに生活水準が上がるのが実感できます。ぜひ新興国に行きましょう。個人的には最近GDPが安定して67%くらい伸びているインドネシアがおすすめです。また海外のハードルが高く感じる方は国内の成長市場を探しましょう。ちなみに高齢化が進む日本では医療・介護はリアルタイムで成長中です。

 

 

 

繰り返しますが、普通の人が普通の人生を送れないことを自覚できる新成人の皆さんは本当に恵まれていると思います。時間のある今のうちに社会に出る準備をしっかりしておきましょう。